脳トレ

最近スマートフォンで漢字の虫食いクイズというアプリにはまっています。

4つの漢字が上下左右にあり、真ん中に共通する漢字を1文字書いていくというものなんですが。。。

小学3年生~6年生で習う漢字から中学・高校までとレベルが色々選べます。

パッとひらめいて簡単に解ける問題もありますが、ある時は時間をかけてもなかなか解けなかったり、とにかく頭を使いますね。

しばらく時間をかけて答えがわかった時のあの達成感!気持ちのいいものです。

まっ、完全に自己満ですけど(笑)

楽しく学習とはまさにこういうことなんだと思いました。

勉強は苦手だけどクイズにすると楽しい。

少し視点を変えるだけで嫌だと思っていたことも好きになったりするのかなぁ~なんて思います。

さて、今度は小4レベルに挑戦しましょうか~。

2012年04月09日│記事の投稿者:管理人│ | コメントはまだありません